よくある質問

お客様からお問合せの多いご質問です。ご参考ください。

見積もり・決済に関するご質問

Q.電話で見積もりはできますか?

A.申し訳ございません。お客様に最適なプランをご提案させていただくために、お電話でのお見積りは行っておりません。

Q.現地見積もりに料金はかかりますか?

A.現地見積りは完全無料です。お気軽にご相談下さい。

Q.見積もり時間はどのくらいかかりますか?

A.単身のお客様で15分程度、ご家族のお引越しでも20~30分程度で大丈夫です。お見積りは無料ですのでご安心ください。

Q.現地見積もりはいつ頼めばいいですか?

A.お引越しの2ヶ月前からのお見積りを対応させていただいております。

Q.訪問見積もりのメリットは?

A.訪問見積りはお客さまのご家財量を正確に把握でき、正確な料金のご提示ができます。
また、細かな打合せによってスムーズなお引越しが可能となりますので、できるだけ訪問見積もりをおすすめいたします。

Q.見積もり後に引越し内容が変更した場合は?

A.見積り後にご家財内容などが変わった場合、料金が変わる可能性がございますのでお見積り担当店にお問い合わせください。

ご変更専用フリーダイヤル:0120-139-001

Q.日時や曜日による料金の違いは?

A.お引越し料金は同じですが、「値引」や「割引」の幅が違ってきます。混み合っていない平日のお引越しの場合、お得にお引越しができます。詳しくはお問い合わせください。

お見積もり依頼専用フリーダイヤル:0120-743-001

Q.見積もり・引越しの受付は何日前まで?

A.当日の空状況により当日見積り当日作業も可能でございますが、繁忙期などはご希望日前日のお見積りのお申込みは難しいことが多いため、早めのお見積りのお申込みをおすすめします。詳しくはお問い合わせください。通常であれば、車両などの手配がございますので、お見積りは引越し予定日の3日前ぐらいまでにお願いしております。
予約状況によりましては、ご対応できないこともございますので、あらかじめご了承ください。

Q.引越先住所が確定する前の見積もり依頼は?

A.おおよそのお引越住所が分かっていましたら、お見積りは可能です。お気軽にご相談ください。

Q.夜間や休日の訪問見積もりは?

A.基本的に午前9時~午後7時までとなっておりますが、お住まいの地域によっては調整させていただくこともございます。詳しくはお問い合わせください。TEL:0120-743-001

Q.引越し料金の相場は?

A.お引越し料金はお客さまのご家財量や移動距離、お住まいの立地・搬出・搬入条件などで変わってきますので、相場をご案内することは難しくなっております。お客さまお一人お一人に合ったプランをご案内いたします。お見積り時にスタッフにお気軽にご相談ください。

Q.追加料金が発生する場合は?

A.お見積もり内容に変更がない限り追加費用が発生することはありません。エアコン等の付帯工事については必要部材代がかかります。詳しくはスタッフにお尋ねください。

Q.近距離なので安くできますか?

A.基本的に運ぶ物の量と移動距離、お住まいの立地条件により異なります。作業人数が少なくて済むように荷物を減らしたり、日程や時間を引越業者にあわせていただくなどで節約できるケースもあります。

Q.引越し日の吉日は?

A.最近は「大安」「仏滅」などを気にする方は少なくなりましたが、引越しなどについては気にする方もいらっしゃるので「大安」は少し混み合うことも多いです。また、金曜日を含む週末、月末は混み合いますので、月初めから中頃にかけての平日が比較的予約が少ない時期といえます。

Q.近距離なので安くできますか?

A.基本的に運ぶ物の量と移動距離、お住まいの立地条件により異なります。作業人数が少なくて済むように荷物を減らしたり、日程や時間を引越業者にあわせていただくなどで節約できるケースもあります。

Q.引越し日の吉日は?

A.最近は「大安」「仏滅」などを気にする方は少なくなりましたが、引越しなどについては気にする方もいらっしゃるので「大安」は少し混み合うことも多いです。また、金曜日を含む週末、月末は混み合いますので、月初めから中頃にかけての平日が比較的予約が少ない時期といえます。

Q. 見積もり依頼のキャンセルをしたい時は?

A.お見積りをキャンセルされる際は、以下フリーダイヤルまでご連絡いただくか、お問い合わせフォームにその旨をご記載ください。
ご変更専用フリーダイヤル0120-139-001(年中無休9時から19時)年末年始除く。

Q. 制約後のキャンセルは?

A.キャンセルや日にちの変更がある場合は分かった時点で早めに連絡をお願いします。また国土交通省が定める標準引越運送約款に基づき、作業日から数えて2日前は運賃の20%、前日は30%、当日は50%のキャンセル及び日にち変更手数料が発生します。

Q. 見積もりから費用が変わる事はあるの?

A.見積金額以上を請求することは一切ありません。しかし、お客様の都合により追加作業が発生したり、お荷物が増えたりした場合は、作業をさせて頂く前に再度見積もりをさせて頂き、追加料金のお話をさせて頂くこともあります。

Q. 費用はいつ支払いをすればいいですか?

A.基本的にはお引越し当日の作業開始前のお支払いとなります。お支払いは、現金またはクレジットカードのお支払いに対応しております。

Q. カード払いは可能ですか?

A.VISAやJCBなど、各種カードに対応しております。カード払いをご希望される場合はあらかじめ営業担当者にお申し付けください。

Q. お支払いは振り込みでも大丈夫ですか?

A.引越しの3日営業日前までにご入金の確認ができれば可能です。お引越し後のお振込はお受けできません。

Q. 領収証はもらえますか?

A.集金後、当社より領収証を発行させていただきます。

Q. 領収証の再発行はできますか?

A.再発行は可能です。

Q. 領収証の宛名や但書きを変更してほしい。

A.領収証宛名等の変更は承ることができます。

引越しに関するご質問

Q. 分解組立ての必要な家具の対応は可能?

A.ベッドなどの大型家具については、お引越当日に当社にて梱包いたします。そのままお運びすることができないものは、当社にて分解した上で梱包し、ご新居で組み立ていたします。
なお、IKEAのような海外製品などメーカーによりましては当社にて分解組み立ての対応ができないものもございます。その際は、有料のオプションとして専門業者による分解・組み立てをご案内しております。当社スタッフでの作業可否やオプションのご料金の詳細につきましては、お見積もりの際に営業担当にご相談ください。

Q. 初めての引越で何から手をつけたらいい?

A.初めてのお引越しということで、色々とご不安かと存じますが、お見積りは無料で承っておりますので、是非一度当社をご検討ください。ご納得のお引越しなるよう最善を尽くさせていただきます。

Q. 大きな家具がない引越しは?

A.引越しの料金はご家財の量と輸送距離、その他オプションサービスの内容によって決まります。大きなご家財がなく、お荷物量が少ない場合は、引越し費用を抑える事ができます。

詳しくはお問い合わせください。TEL:0120-743-001

Q. 荷物が少ない場合は?

A.ご家財1点からお取り扱いできます。詳しくはお問い合わせください。TEL:0120-743-001

Q. 冷蔵庫の中身はどうしたらいい?

A.冷蔵庫を輸送する場合は、水抜きが必要です。輸送時の水漏れなどを防ぐため、冷蔵庫は前日までに空にしていただき、コンセントを抜いていただくようお願いしております。冷蔵庫の中身につきましては、当社では調味料などの保存のきくもの以外は基本的にお運びできないことになっております。

特に夏の時期は短時間でもトラックの中は大変高温になりますので、生ものの輸送はお断りさせていただいております。食品はできるだけ前日までにご処分いただくか、ご自身でお運びください。

Q. ドアから入らない家具は?

A.立地条件によりますが、玄関ドアから入らないご家財は、ベランダなどから搬出・搬入いたします。
立地条件によって搬出・搬入方法は異なります。詳細はお見積りの際に打合せください。

Q. 数か所からの引越しは?

A.2カ所以上からのお引越しの場合、お引き取りする場所が近く、同日に同作業員が作業できる距離であれば、一度のお引越しで対応が可能です。同日に作業ができない離れた場所にご家財がある場合はそれぞれを1件のお引越しとしてご対応させていただくことになります。
同日に作業が可能かどうかはお見積りさせていただきました際に確認させていただきます。

Q. 途中で荷物をおろしてもらうことは?

A.お客さまのご家財を2カ所に積み下しすることも対応可能です。お見積りの際に営業担当者にお知らせください。

Q. お掃除を依頼できますか?

A.当社では専門業者によるハウスクリーニングをおこなっておりますので、お気軽にご相談ください。

Q. 建物の保護は?

A.お荷物の搬入の前に、壁、階段、廊下等へ養生パネル・廊下マットでしっかり保護をし、細心の注意をもって作業いたします。また、集合住宅の場合、エレベーターやエントランスも養生いたします。

Q. 荷物と一緒に移動したいです。

A.申し訳ありませんが、トラックへ同乗はできません。お荷物を安全に輸送するため、法律に従い同乗をお断りしています。

Q. 引越し当日に雨が降った場合は?

A.雨天の場合、できるだけご家財が濡れないように配慮し作業させていただきます。ただし、台風などで安全に作業ができないと判断した場合はお客さまと相談のうえ段取りなどの再打合せをさせていただきます。

Q. 荷物の量が増えても大丈夫ですか?

A.荷物の量が変わる場合は必ずご連絡をください。現地見積時に見させて頂いた荷物の量に合わせたトラックで作業にお伺いしますので増えると積み残しが出る場合があります。

Q. 引越しへの立ち合いは?

A.お引越し時は積み地・卸し地とお立合いをお願いしております。作業時、お客様にご確認させて頂く事項も多いのでご協力願います。

梱包に関するご質問

Q. 資材はいつもらえますか?

A.契約を頂いた時点でお客様のご都合がよろしいお日にちにお渡しします。もし、見積時に契約まで話が進み、営業員が資材を持っている場合はその場でお渡しします。

Q. ダンボールは無料ですか?

A.もちろんです。ご契約して頂いたお客様にガムテープと一緒に無料でお渡ししております。

一部有料にてご提供させて頂く資材もございますのでスタッフにご相談ください。

Q. ダンボールが足りなくなったら追加は?

A.ダンボールが足りなくなった場合の追加は可能でございます。ご相談ください。TEL : 0120-139-001

Q. ダンボールは指定の物でないとダメ?

A.お引越しに使用していただくダンボールに指定はございません。
お客さまご自身でご用意されたダンボールに荷造りいただいても問題ございません。
ただし、ダンボールの強度などで運搬には不向きのものもございますのでご注意ください。

Q. ハンガーボックスの貸出しはいつ?

A.資材の内、ハンガーボックスのみ引越作業日当日にお渡ししています。またハンガーボックス1つにつきスーツだと7~8着、Yシャツだと15着前後収納できます。

Q. 梱包はどの程度までお願いできますか?

A.基本的に冷蔵庫や洗濯機などの大型家財は弊社で梱包させて頂きますが、ダンボールへの梱包はお客様にお願いしています。もちろんお荷物をダンボールに梱包するコースもございますのでお気軽にご相談ください。荷造りのコツは一番奥の部屋の普段使用しないものから徐々にしていくことです。遅くても2、3日前から準備を始めましょう。

Q. 梱包作業を手伝ってもらえますか?

A.当社のハーフコース、フルコースは当社にて梱包作業をさせていただきます。

Q. 中身の入った衣装ケースはどうすれば?

A.衣装ケースの蓋や引き出しがきちんと閉まる状態で、タオルや衣類などの軽くて柔らかいものであれば、衣装ケースに入れたままそのままお運びできます。その他、重い物や割れ物などについては、中身やケースが破損する可能性があるため、ダンボールに移し替えていただくようにお願いいたします。
ただ、比較的軽い雑貨類やおもちゃなどは、中にタオルなどの緩衝材を入れ、中身が動かないように固定できましたらそのままでもお運びさせていただきます。

Q. 冷蔵庫の中身について

A.基本前日までにお客さまご自身で処分してください。また、冷蔵庫の移動の場合、『水抜き』と『霜取り』が必要になりますので、お引越し日前日までに冷蔵庫の中は空にしていただき電源を抜いていただくようお願いしております。水抜きをしないと、搬送中に水漏れや故障の原因になります。

Q. 靴の梱包方法は?

A.靴の梱包は、基本的にはダンボールに入れていただくようお願いをしております。その際、靴同士が触れて傷や汚れがつかないように、食器などを梱包する紙資材に包んでいただくようにお願いしております。なお、当日に履かれる靴を梱包しないようご注意ください。

Q. 食器の梱包は?

A.お皿は食器を梱包する紙資材に1枚1枚包み、四隅から順に内に折って包みます。最後にテープで止め、ダンボールに立てて入れ、すき間には緩衝材を詰めます。コップ類は食器を梱包する紙資材に1つずつ包み、ふたがあるものは別々に包みます。ダンボールに逆さまに立てて入れ、すき間には緩衝材を詰めます。刃物類は厚紙などを二つ折りにして刃の部分を巻き、抜けないようにテープで止めます。

Q. 家電の梱包方法は?

A.ダンボールに入るサイズの小型家電に関しては、エアキャップなどの緩衝材を詰めて、ダンボールの中に梱包していただきますようお願いいたします。
ダンボールに入りきらない大きさの家電や梱包方法がわからないものは、お引越当日に引越スタッフにて梱包いたしますのでご安心ください。当日引越スタッフに運搬が必要な旨をお伝えいただけますと幸いです。

Q. パソコンの梱包は?

A.荷造り・輸送も当社にて承っております。ただ、可能であれば、ご自身でお運びいただくようにお願いしております。もちろん当社でも完全に梱包してお運びいたしますが、中身のデータの補償はできかねますので、重要なデータは引越当日までに必ずバックアップしてください。(データの管理については当社では責任は負いかねます。)
また、ご新居での配線はお客さまにておこなってくださいますようお願いいたします。

Q. ダンボールは回収してもらえますか?

A.大変申し訳ありません。ご使用されたダンボールの回収は行っておりません。もし未使用のダンボールで今後も使う予定がないものに関しては作業時に回収させて頂きます。

輸送に関するご質問

Q. 重量物の引越しは?

A.重量のあるドラム式洗濯機も通常のお荷物としてお運びいたします。
お見積りの際に、営業担当者が訪問させていただき、ご家財内容を拝見いたしますので、その際に作業内容などお打ち合せください。このほか、ピアノや金庫などの重量のあるお荷物も対応可能です。この場合は特殊物としてお取り扱いいたします。詳しくはお問い合わせください。

Q. 絵画の引越しは?

A.高級な絵画やアンティーク製品などは、万が一お引越し中に事故があった場合、通常の引越し業者の補償ではカバーできないことがほとんどです。 見積り時にご相談の上、取り扱いに注意して欲しい旨を伝えると同時に、ご自身で保険などに加入しておくことが必要となります。

Q. 鉢植えの引越しは?

A.植木鉢につきましては、一般的な観葉植物程度なら他のご家財に支障のない範囲で輸送いたします。水や土がこぼれないように梱包して運ぶことになりますので、輸送中にしおれたりしないように工夫されることをおすすめいたします。
また、梱包材は当社の通常のダンボールを使用することになります。
梱包した状態でおいておくのは一晩ですが、あまり水をやりすぎると水漏れで他のご家財に影響が出ますのでご注意ください。
また当社でお取り扱いできるのは、お引越し時にご家財と一緒にトラックで輸送できる範囲でございますので、トラックでお運びできないサイズの植木や、しおれやすい種類のものにつきましては、造園業者様など専門業者にご相談ください。

Q. ペットの引越しは?

A.大変申し訳ありませんが、当社ではペットの搬送は承ることはできません。

Q. 熱帯魚と水槽の運搬は?

A.水を取り去った水槽は運ぶことができますが、熱帯魚は引越しご家財と同時にお運びすることができません。

Q. 自転車も家財と一緒に運んでくれますか?

A.自転車は他のご家財と一緒にお運びいたします。
お見積りの際に営業担当者にご家財に自転車がある旨と台数をお申し出ください。

Q. ピアノは一緒に運んでもらえますか?

A.ピアノをはじめ、移動や搬送が大変な特殊品もおまかせください。詳しくはご相談ください。

Q. 車だけ先に送りたい場合は?

A.車の輸送のみも当社で承っております。詳しくはご相談ください。

Q. バイクも一緒に運んでくれるの?

A.ミニバイクを含むガソリンを燃料とする乗り物は、ご家財と一緒にトラックに積載できません。

Q. 仏壇のお引越しは?

A.仏壇のお引越しも承っております。営業員にご相談下さい。

サービスに関するご質問

Q. 営業時間を教えてください。

A.午前9時~午後7時 年中無休(年末年始を除く)となっております。

予約専用 TEL:0120-743-001

Q. エアコンの取り付け工事は?

A.エアコンの取り外し、取り付けはもちろん、洗濯機のセッティング、食器洗浄機の取り外し、取り付けなどの電気工事を承っております。

Q. 室内での家具移動は?

A.当社ではお部屋の模様替えやリフォームに伴う家具移動のご要望も承っております。

Q. 同じマンションでの引越しは?

A.マンションなど同じ建物内の移動や、別棟へのお引越など、輸送をともなわないお引越も承っております。

Q. 温水洗浄便座、照明器具の取付け工事は?

A.当社では、各種電気工事もオプションサービスとしてご用意しております。
温水洗浄便座の取り外し、取り付け工事も対応可能でございます。
お見積り時に営業担当者にお申し出いただければ、ご手配させていただきます。

Q. 不用品(家電等)の処分について

A.もちろん対応しております。冷蔵庫・洗濯機・テレビ・エアコン・衣類乾燥機につきましては、家電リサイクル法に基づき適正に処分いたします。

Q. 不用品はいつ回収してくれますか?

A.お客様のご希望に合わせて回収いたします。ご処分予定のお品物もお引越し当日まで使用可能です。

Q. 回収できない不用品ありますか?

A.生物、医療器具、または危険物や法律に抵触するものに関しては回収できません。詳しくはお見積り時にご相談ください。

Q. 冷蔵庫の取り扱いは?

A.冷蔵庫の移動の場合、『水抜き』と『霜取り』が必要になりますので、お引越し日前日までに冷蔵庫の中は空にしていただき電源を抜いていただくようお願いしております。
水抜きをしないと、搬送中に水漏れや故障の原因になります。

Q. 家財道具の一時保管は?

A.当社では、お見積りの段階で保管期間及び、保管後のご家財の搬入先住所が確定しているご依頼(リフォーム、建て替え等)に限り、ご家財の一時預かりサービスを承っております。ご希望期間当社にてお荷物をお預かりし、改めてご転居先にお届けいたします。基本的にお荷物のお預かりには保管料をいただいております。詳しくはお問い合わせください。

Q. 引越しが対応できない地域はありますか?

A.現在のお住まいが、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県の1都3県であれば引越先が全国どこでもご対応しています。一部離島など対応できないエリアもありますのでお問合せ時にご確認ください。

Q. 長距離引越しの流れは?

A.基本的に長距離のお引越しの場合、ご家財の搬出後輸送に1日~3日の行程をいただきますので、お届けは翌日以降となります。ご単身など、少ないお荷物で混載便で輸送する場合は、輸送に複数日かかることがございますので、お届けはお引き取りから3日後以降になることもございます。
※輸送距離によって日数が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

トラブルに関するご質問

Q. 引越しで破損したものはどうなりますか?

A.国土交通省告示第468号 標準引越運送約款に基づき、当社の過失による事故の場合は補償させていただきます。詳しくは標準引越運送約款をご確認下さい。(例:家屋や家具の破損は補修させていただきますが、電化製品などの精密機器等の内部故障(パソコンのデータ等)につきましては保障できません。)

各種手続きに関するご質問

Q. 電気・ガス・水道の使用は?

A.ガスはあらかじめ開栓工事を予約し、必ずご新居で立ち会えるようにしておきます。電気・水道はすぐ使用できることが多いので、ご新居に置いてある「入居連絡用はがき」に必要事項を記入してポストに投函しておけばよいでしょう。はがきが見当たらない場合は、最寄りの営業所に連絡します。